教育内容 コース紹介

保育進学コース
「子どもが好き」という
気持ちを大切にし、
より多くの保育の知識と
スキルを備えた生徒を育てる。

コースの特色

Point1

併設校や附属幼稚園と連携し、体験型の学習を実施しています。

Point2

保育者に必要な知識や保育力を身につけることができます。

Point3

併設校への優先入学制度を活かし、保育に関する資格を取得できます。

3年間の学び

1年次

主要科目の基礎とともに、
保育の専門知識を学びます。

国語や英語、地理・歴史、公民、数学、理科といった主要科目の基礎を学ぶとともに、保育の専門知識やマナーなど、将来役立つ知識と技能を学びます。

2年次

ピアノやダンスなど、保育系科目を
経験して、保育者の素養を育みます。

幼稚園や保育所での実習など、体験を通して保育スキルを学ぶことができます。ダンスや手あそびを学ぶ授業もあり、現場で役立つスキルもしっかり身につきます。

3年次

さらに深い保育のスキルと
進学のための学力を身につけます。

志望する大学・短期大学に合格するための学力を強化します。さらに総合実習のほか子どもの心理や発達についても学び、保育の道を志す意欲を高めます。

トピックス

1週間の時間割例(1年次)

  MON TUE WED THU FRI SAT
1 こどもと音楽 I 社会と情報 国語総合 科学と人間生活 数学A コミュニケーション
英語 I
2 こどもと音楽 I 社会と情報 英文法 数学 I コミュニケーション
英語 I
マナー講座
3 英文法 数学A 現代社会 こどもと保育 美術 I 生物基礎
4 国語総合 科学と人間生活 生物基礎 国語総合 美術 I 数学 I
5 体育 国語総合 数学 I 体育 国語総合  
6 体育 現代社会 コミュニケーション
英語 I
ホームルーム 数学 I  
7 進学補講 進学補講 進学補講 進学補講  

…進学補講:希望制(80分)受講料無料

※この時間割は一例で、変更する場合があります。

将来の進学に向けて学力を伸ばしながら、専門知識を学びます。さらに希望制の進学補講を実施。進学して夢を叶えるために学力面もサポートします。

Topics
  • 最新設備を備えたICT教室やピアノ実習室で自ら考え行動する力と必要な技能を磨きます。

    2017年に竣工した新校舎では、iPadなどの機器を使ってグループ学習ができるICT教室や、22台の電子ピアノでいつでも練習できるピアノ実習室など、生徒の個性を伸ばす設備が整っています。

  • 優先入学制度を活かして、併設校から
    幼児教育関連の資格取得をめざします。

    併設校への優先入学制度を活かし、関西福祉科学大学と関西女子短期大学で、幼稚園教諭、保育士、こども音楽療育士といった、子どもに関わる資格取得をめざすことができます。進学後も慣れ親しんだ環境で憧れの職業に向かって勉強に打ち込むことができます。

  • 併設の幼稚園で保育体験を実施。

    同じ敷地に併設されている関西女子短期大学附属幼稚園で保育体験授業に参加し、実際の保育現場を体験できます。

授業紹介

保育総合実習

3年次、関西女子短期大学附属幼稚園で隔週2時間の保育実習があります。幼稚園での実習前後に、「子どもとのふれあい方」や「子どもの発達」について学ぶ授業もあり、保育に必要な知識をしっかり学んでから、実習を経験できます。

先生方や同じ夢を追う仲間の励ましのおかげで自信をもって入学試験に挑むことができました。

私は小学生の頃からの夢である保育士になるために、併設の短期大学への進学を希望していました。1年生の頃から小テストや定期考査などに力を入れ、基礎学力もつけて特別推薦入試に臨み、合格することができました。夏休みから始めた面接練習は本番に近い形で何度も行い、面接官の先生には厳しくご指導いただきました。保育進学コースの生徒は、ほとんどが保育関係の学校に進学するため目標や感じることが同じなので、面接の返答に困った時はお互いにアドバイスし合いました。先生方や仲間の励ましがあったからこそ、自信をもって面接に挑めたと思います。短期大学進学後も仲間を大切にし、夢に向かって頑張ります。

2018年 3月卒業生 女子
(関西女子短期大学 保育学科 合格)

多くの行事などに参加することで
自信をもって保育者をめざせます

中村 陽平 教諭

保育実習やキッズフェスタなど、保育者をめざす気持ちを育む行事が多いのがこのコースです。保育科目の充実だけではなく、クラブや勉強を両立しやすいように、放課後の活動は生徒次第。楽しいだけでなく、さまざまなことにチャレンジできるのが魅力です。ぜひここで、子どもたちを育て支える先生をめざしてほしいと思います。

夢に向かって一直線!

関西福祉科学大学高等学校

〒582-0026 大阪府柏原市旭ヶ丘3丁目11番1号 TEL:072-976-1112(代)

COPYRIGHT (C) 2014 TAMATEYAMA GAKUEN All Rights Reserved.