進路情報 進路指導

将来を見据えた多彩な進路指導。

個性に応じた進路の実現のため個別相談を重視するほか、講演会など進路行事が充実しています。
他大学への受験も積極的に支援するとともに、総合学園の強みを活かした学園内進学制度の充実にも力を注ぎ、希望の進路実現を力強くバックアップしています。

進路相談

過去の実績にもとづく指導により、生徒を希望進路へ導きます。

自分の進路は自分で決めるものです。進路実現という大きな目標達成に向かって、一人ひとりの学力を向上させ細やかな目標を設定することで、確実に夢に近づけます。目標設定の基準となるものは、これまで多くの卒業生を現役合格に導いてきた経験と、最新の受験動向にもとづく確かな情報です。経験豊かな教員が生徒と一緒になって目標に向かう一体感を大切にし、進路指導を行っています。

進路指導プログラム

進路実現のために特色あるさまざまなプログラムを開催しています。

  • 個別進路相談

    進路相談室で担当教員による、個別の進路相談を受けられます。本校がこれまで輩出してきた卒業生の実績をもとに丁寧な進路指導を行い、生徒にあった進路実現をサポートします。

  • 進路説明会

    1年次から外部講師による講演を実施。早期から進路情報や大学での学びを知ることで、進学意欲の向上につなげます。また、各大学の担当者による入試対策も開催します。

  • 大学への見学会

    大学の学びやキャンパスライフを体験するため、大学への見学会を実施しています。教員と一緒に大学を訪れて大学の雰囲気を感じ、ひと足さきに大学生の気分を体感します。

進路指導室

大学や専門学校、短大の学校案内をはじめ、難関私立大学の過去問など進学資料を豊富に揃えています。また常設のパソコンを自由に利用でき、志望校の情報や対外模試を検索したり、受験に必要な情報が収集できる便利な施設です。

  • 情報システム

    1年生から専用のIDを持ち、定期的に希望の進路を入力します。早期から進路に対する目標意識を高めることができます。

  • 進路資料閲覧室

    全国の大学・短期大学・専門学校の学校案内が揃っています。パソコンを使い進路の情報収集や、興味ある学習分野への理解に役立てています。

無限の可能性から、どう進路を選択するか
将来を見据えて一緒に考えましょう。

平井 利明教諭(進路指導担当)

本校では、1年生から進路指導を展開しており、大学の各学部・学科がどのような職業と結びつくのかを知るところから始めます。たくさんの選択肢から、進路を決める生徒を、多彩なプログラムや進路相談でバックアップしています。

併設校への進学

コースごとに併設校へ入学できる制度を用意しています。奨学金受給の優遇制度もあり、経済面からも生徒をサポートする体制を整えています。

関西福祉科学大学への進学を保証しているので、安心して他大学への受験ができます。
関西福祉科学大学と関西女子短期大学への優先入学制度があります。
関西福祉科学大学と関西女子短期大学への優先入学制度があります。

希望の進路を実現して、夢に近づこう!

Loading
関西福祉科学大学高等学校

〒582-0026 大阪府柏原市旭ヶ丘3丁目11番1号 TEL:072-976-1112(代)

COPYRIGHT (C) 2014 TAMATEYAMA GAKUEN All Rights Reserved.