進路情報shinro

進路指導

将来を見据えた多彩な進路指導

個性に応じた進路の実現のため個別相談を重視するほか、講演会など進路行事が充実しています。
他大学への受験も積極的に支援するとともに、総合学園の強みを活かした学園内進学制度の充実にも力を注ぎ、希望の進路実現を力強くバックアップしています。

進路相談

過去の実績にもとづく指導により、生徒を希望進路へ導きます。

進路実現という大きな目標達成に向かって、一人ひとりの学力を向上させ細やかな目標を設定することで、確実に夢に近づけます。目標設定の基準となるものは、これまで多くの卒業生を現役合格に導いてきた経験と、最新の受験動向にもとづく確かな情報です。経験豊かな教員が生徒と一緒になって目標に向かう一体感を大切にし、進路指導を行っています。

進路指導プログラム

01 基本は授業

学ぶことの面白さ・楽しさを実感できる授業を展開します。生徒は「知りたい」と思ったときに学ぶ意欲が生まれ、学力を最も伸ばすことができます。進路実現のはじめの一歩を授業と考え、それを教員も生徒も大切にしています。

02 学び×ICT=可能性

ロイロノート(授業支援クラウド)を活用することで黒板に書かれたものをノートに書き写すだけではなく、「自ら考える・伝える」活動を行う時間が増えることで生徒の新しい可能性を引きだします。

03 希望進路検討会

進路指導部・学年担当教員を中心に定期的に「希望進路検討会」を実施し、生徒の進路希望についての情報を共有し進路実現に向けた対応を検討しています。

04 面接試験対策

面接試験を突破するための、言葉遣いや挨拶の仕方など気をつけるべき点を学ぶだけではなく、社会人としてのあり方まで幅広く学びます。

05 安心の入学前指導

本校に入学予定の中学生に課題を配布し高校の学習を安心してスタートできるようにしています。(高校入学前指導)。また、高校卒業後の進路先から送られてくる入学前課題に関してアドバイスをしながら安心して取り組めるようにサポートをします。(進学先入学前指導)

進路指導室

大学や専門学校、短大の学校案内をはじめ、難関私立大学の過去問など進学資料を豊富に揃えています。また常設のパソコンを自由に利用でき、志望校の情報や対外模試を検索したり、受験に必要な情報が収集できる便利な施設です。

  • 情報システム

    1年生から専用のIDを持ち、希望の進路などを入力します。早期から進路に対する目標意識を高めることができます。

  • 進路資料閲覧室

    全国の大学・短期大学・専門学校の学校案内が揃っています。パソコンを使い進路の情報収集や、興味ある学習分野への理解に役立てています。


無限の可能性から、どう進路を選択するか将来を見据えて一緒に考えましょう。

本校では、1年生から進路指導を展開しており、大学の各学部・学科がどのような職業と結びつくのかを知るところから始めます。たくさんの選択肢から、進路を決める生徒を、多彩なプログラムや進路相談でバックアップしています。 

小林 孝博教諭(進路指導部長)

併設校への進学

各コースごとに併設校である関西福祉科学大学・関西女子短期大学へ優先的に進学できる制度を用意しており、毎年併設校へ多数入学しています。また、奨学金受給の優遇制度もあり、経済面からも生徒をサポートする体制を整えています。