関西福祉科学大学高等学校

カテゴリーから選ぶ

学校について

創立何年になりますか。

平成24年に70周年を迎え、現在75年目になります。

学校の目標を教えてください。

1、すぐれた教養と学力の向上を目指します。
2、豊かな情操の育成を目指します。
3、自律心のある人間の形成を目指します。

冷暖房はどこについてますか。

特別教室、普通教室すべてに冷房、暖房が完備されています。

他の学校にないような設備はありますか。

トレーニング室や武道場、医務室、シャワー付き更衣室などを備えた広大なフロア面積を有する、4階建ての学園総合体育館“Do夢(ドーム)”があります。
また、ガラス張りの室内プールがあり早い時期から泳ぎ出せます。
そして、1200人収容の記念講堂があります。 これまでは外での鑑賞会やコンサートを体験していましたが、今では色々な方を招いて記念講堂で鑑賞できるようになりました。

全校生徒は何名ですか。

平成30年4月1日現在1085名です。うち、男子は552名、女子は533名です。保育進学コースが女子のみですが、進学コースでは男女の比率はほぼ1:1です。

卒業生の子弟、兄弟、姉妹の優遇はありますか。

優遇制度はあります。
祖母・母・兄・姉が本校卒業生、または在籍している場合には、入学金の半額を奨学金として支給いたします。詳しくは奨学金のページをご覧ください。
学費・奨学金

学生生活について

修学旅行はどこへ行きますか。

平成30年度から、北海道地方へ行きます。

校外学習はどこに行きますか。

各コースや学年で毎年決めて実施しますが、今年度は2年生が京都東山方面へ行き、1年生が自然豊かな場所でバーベキューを行いました。また、3年生は京都方面への自由散策です。

アルバイトはできますか。

経済的な理由や、事情により許可制です。

土曜日の扱いを教えて下さい。

本校は週6日制です。土曜日も授業があります。ただし、午前中の4時間授業です。

生徒会の活動などありましたら教えてください。

学校行事の運営には力を入れていて、先生方と協力して学校が一丸になって行う原動力になってます。
また、地域の人たちに感謝すべく、学校周辺を中心とした清掃ボランティアは何年も続いている生徒会中心の行事です。特に、文化祭、体育祭、スポーツ大会では実行委員として活躍しています。

授業について

授業は何分ですか。

1時限、50分授業です。

テストは年に何回ありますか。

定期テストは年5回です。1学期、2学期は中間テスト、期末テストの計4回。3学期は学年末テストの1回です。

欠点は何点ですか。

34点以下で欠点となります。その科目を履修したことにはなりません。
卒業進級には一定の単位数というものが必要になります。週に4回の授業を行う科目を4単位と呼びます。その科目の成績が34点以下ですと、4単位が認められません。

進路について

どういう資格がとれますか。

本校は全日制普通科です。したがって特別な福祉関係の資格はとれませんが、英語検定、漢字検定、パソコン検定、硬筆・毛筆検定があります。保育、福祉方面を希望する人は、優先入学制度を利用して、本学園大学・短期大学への進学を勧めています。

学園内大学・短期大学へは全員進学できますか。

特別進学 I コースは全員併設大学への進学を保証します。しかも併願扱いですので、他校をどんどんチャレンジできます。
特別進学 II コース・進学コース・保育進学コースは3年生の1学期の時点での成績がある一定基準を超えている場合、面接試験のみで進学ができます。

指定校推薦はありますか。

併設の大学・短期大学だけではなく、多くの学校の推薦枠があります。
卒業後の進路をご覧下さい。
進路実績

入試について

入学試験の出題内容はコースによって異なりますか。

どのコースも問題は共通です。
ただし、合格基準は特別進学 I コース、特別進学 II コース、進学コース、保育進学コースで異なります。

第2志望合格(転科合格)の制度はありますか。

あります。詳細は転科合格についてをご覧下さい。
転科合格について