教育内容 コース紹介

保育進学コース
「子どもが好き」という
気持ちを大切にし、
より多くの保育の知識と
スキルを備えた生徒を育てる。

コースの特色

Point1

併設校や附属幼稚園と連携し、体験型の学習を実施しています。

Point2

保育者に必要な知識や保育力を身につけることができます。

Point3

併設校への優先入学制度を活かし、保育に関する資格を取得できます。

3年間の学び

1年次

主要科目の基礎とともに、
保育の専門知識を学びます。

国語や英語、地理・歴史、公民、数学、理科といった主要科目の基礎を学ぶとともに、保育の専門知識やマナーなど、将来役立つ知識と技能を学びます。

2年次

ピアノやダンスなど、保育系科目を
経験して、保育者の素養を育みます。

幼稚園や保育所での実習など、体験を通して保育スキルを学ぶことができます。ダンスや手あそびを学ぶ授業もあり、現場で役立つスキルもしっかり身につきます。

3年次

さらに深い保育のスキルと
進学のための学力を身につけます。

志望する大学・短期大学に合格するための学力を強化します。さらに総合実習のほか子どもの心理や発達についても学び、保育の道を志す意欲を高めます。

トピックス

1週間の時間割例(1年次)

  MON TUE WED THU FRI SAT
1 こどもと音楽 I 社会と情報 国語総合 科学と人間生活 数学A コミュニケーション
英語 I
2 こどもと音楽 I 社会と情報 英文法 数学 I コミュニケーション
英語 I
マナー講座
3 英文法 数学A 現代社会 こどもと保育 美術 I 生物基礎
4 国語総合 科学と人間生活 生物基礎 国語総合 美術 I 数学 I
5 体育 国語総合 数学 I 体育 国語総合  
6 体育 現代社会 コミュニケーション
英語 I
ホームルーム 数学 I  
7 進学補講 進学補講 進学補講 進学補講  

…進学補講:希望制(80分)受講料無料

※この時間割は一例で、変更する場合があります。

将来の進学に向けて学力を伸ばしながら、専門知識を学びます。さらに希望制の進学補講を実施。進学して夢を叶えるために学力面もサポートします。

Topics
  • ピアノや実習授業が充実。
    保育者としての素養を磨きます。

    専用のピアノ実習室が設けられ、練習用のピアノが設置されています。専用の部屋で集中して、思う存分練習することができるので、未経験からでも保育に必要な演習技術を身につけることが可能です。

  • 優先入学制度を活かして、併設校から
    幼児教育関連の資格取得をめざします。

    併設校への優先入学制度を活かし、関西福祉科学大学と関西女子短期大学で、幼稚園教諭、保育士、こども音楽療育士といった、子どもに関わる資格取得をめざすことができます。進学後も慣れ親しんだ環境で憧れの職業に向かって勉強に打ち込むことができます。

  • 併設の幼稚園で保育体験を実施。

    同じ敷地に併設されている関西女子短期大学附属幼稚園で保育体験授業に参加し、実際の保育現場を体験できます。

授業紹介

保育総合実習

3年次、関西女子短期大学附属幼稚園で隔週2時間の保育実習があります。幼稚園での実習前後に、「子どもとのふれあい方」や「子どもの発達」について学ぶ授業もあり、保育に必要な知識をしっかり学んでから、実習を経験できます。

先生方や同じ目標に向かう友達のおかげで自信をもって受験に臨めました。

私は幼い頃からの夢である保育士になるために、併設の短期大学への進学を希望していました。私が受験した特別推薦入試では面接が重視されるため、夏休みから先生方と練習を始めました。クラスメイトの大半が同じ学校へ進学を希望していたこともあり、友達どうしで練習することもありました。多くの先生方や友達からアドバイスをいただいたおかげで、本番では自信をもって自分の伝えたいことを話すことができました。合格通知を見た時には、お世話になった先生方、応援してくれた友達や後輩、一番近くで支えてくれた家族への感謝の気持ちでいっぱいになりました。短期大学進学後も感恩の心を忘れず、夢に向かって成長していきたいと思っています。

2017年 3月卒業生 女子
(関西女子短期大学 保育学科 合格)

保育者としての心構えを大きくしてください。

中村 陽平 教諭(担当教科:美術/保育進学コース 担任)

保育進学コースは「子どもが好き」という気持ちを持った生徒さんたちが夢を実現させるため、必要なスキルと心構えを身につけるコースです。併設短大での特別授業・園実習での子どもたちとのふれあいは保育者としての充実感を体感することができます。

夢に向かって一直線!

関西福祉科学大学高等学校

〒582-0026 大阪府柏原市旭ヶ丘3丁目11番1号 TEL:072-976-1112(代)

COPYRIGHT (C) 2014 TAMATEYAMA GAKUEN All Rights Reserved.