関西福祉科学大学高等学校

併設校や附属幼稚園と連携し、体験型の学習を実施しています。

保育者に必要なピアノ・造形など保育力を特色授業で身につけることができます。

併設校への優先入学制度を活かし、保育に関する資格を取得できます。

関西女子短期大学への内部進学希望者合格率


カリキュラム

通常の授業のほか、保育の知識や技術を身につける授業や、マナー講座などがあります。
保育者をめざすために必要な知識と技術、心構えを学ぶことができます。

PICK-UP

保育に特化したコースならではの特色授業や特別行事、
大学・短大・幼稚園と連携した授業が魅力

保育に特化したコースならではの特色授業や特別行事、大学・短大・幼稚園と連携した授業が魅力

ピアノ指導

2名の先生が初心者から上級者まで、レベルに合わせた個人レッスンを実施しています。初心者も上達が早く安心です。
放課後も先生の個人レッスンを自由に受けることができます。

保育実習

実際にこどもと触れ合う時間は、座学ではない新しい経験ができます。
実習を通し、生徒たちがより保育者としても思いを強くし、これまで学んできたことを展開していくことになります。
2年次には上記以外で命の尊さを学ぶ病院実習を実施しています。

併設短大との
連携授業

併設短大の先生の授業を受けることができます。卒業後、どのような学習をするのかに出会うことで、次のステップへの意識向上につながります。

COURSE TOPICS

充実した保育独自の特色授業22単位取得!
進学に必要な通常の授業だけではなく、「こどもと保育」「マナー講座」といった、保育者に必要な基礎知識などを学ぶことができます。
そのほかにも「アンサンブル」「ダンス」「造形表現」といった技能を身につけることができる特色授業も多数展開しています。


卒業公演や作品展、ピアノ発表を通じて保育の知識や技能を磨く
保育進学コースでの学びの集大成を披露する卒業公演では、1年次に習得した和太鼓演奏や3年間で磨いたピアノの技術を披露する演奏会、趣向を凝らした劇などさまざまな発表を行います。また、家庭科や造形表現の時間にさまざまな作品を制作し、卒業公演にあわせてエントランスに展示されます。3年間を通じて保育についての知識を身につけ、絵本づくりや手あそび、実習授業を通じて保育者に必要な知識や技能を磨くことができます。

関西女子短期大学 保育学科総合保育コース

専門的な知識が身に付き、多くの実習が受けられるので、保育進学コースに入学しました。実習では準備の大切さを知り、感謝する気持ちを素直に伝えられるようになりました。クラスメイトや先生方と過ごす中で相手を思いやる気持ちをプラスできたと思っています。

川久保 初音(大和郡山市立郡山西中学校出身)

関西福祉科学大学 教育学部

同じキャンパス内に附属幼稚園があり、身近に実習が経験出来ます。クラスのメンバーと協力していかないと乗り越えられないことが多くあります。それを共有した仲間との絆はこれからの人生にとって大きなプラスになりました。

宮本 満弥(橿原市立八木中学校出身)