夢と志を育てる学びの『仕掛け』
夢と志を育てる学びの『仕掛け』
玉手山学園は、医療・福祉・教育を専門とする関西福祉科学大学と関西福祉科学大学大学院、
保育・養護保健・歯科衛生・医療秘書の専門職を育成する関西女子短期大学、
そして関西女子短期大学附属幼稚園からなる総合学園です。
これら併設校も学びの場として活用し各コースの学びを発展させる充実した教育を展開しています。
特別進学Ⅰコース
特別進学Ⅱコース
進学コース
保育進学コース
- 歯科疾患予防プログラム
-
短大の施設を利用して短大教授が歯科検診を行います。歯科疾患の予防教育を画像をモニターに映しながら実施します。(短大・歯科衛生学科の学生もお手伝いしています。)
- リハビリテーション学科フォロー体制
-
大学リハビリテーション学科の教授・学生から身体の仕組みを教えてもらい、運動部員がより高いパフォーマンスを発揮できるように協力を受けています。
- 福科大オレンジプロジェクト
-
学生中心に地域の高齢者を対象とし、輪タクや認知症カフェを実施しています。その活動についての発表が生徒たちの学ぶ意欲を刺激します。
- 特別科目等履修生としての学び(単位取得可能)
-
高校3年生には、大学の教育研究に触れる機会が用意されており、特別科目等履修生として大学の講義を受講できます。成績評価を受けることができ、合格すればその科目の単位を取得することができます。取得した単位は併設大学進学後に、卒業するために必要な単位として認められます。
今年度実施科目
- ソーシャルワークの理論と方法Ⅰ
- 養護入門