教育内容 コース紹介

進学コース
勉強とクラブ活動の
両立を基本に、
多彩なプログラムで
多種多様な進路を実現。

コースの特色

Point1

多種多様な特色授業で広い視野と教養を高め、人間力を育みます。

Point2

資格取得やクラブ活動など、一人ひとりがやりたいことに打ち込めます。

Point3

四年制大学や短大への進学、就職など、さまざまな進路を実現します。

3年間の学び

1年次

課外活動にとことん打ち込みながら
勉強の基礎を固めます。

授業では2・3年次の勉強の土台となる基礎学力を固めます。さらにクラブ活動をはじめとする課外活動に打ち込んだり資格取得をめざすなど、さまざまなことに挑戦できます。

2年次

得意分野をさらに伸ばすための
多彩な授業を実施。

特色授業や総合的な学習の時間を含む多彩な授業を通して、進路実現にむけて得意分野を見つけ、伸ばしていく授業を展開します。

3年次

進学補講と自主学習で学力を伸ばし、希望の進路を実現します。

それぞれの希望進路を実現するため、進学補講を実施し、苦手意識を克服し、着実な学力アップから希望進路を実現していきます。

1週間の時間割例(1年次)

  MON TUE WED THU FRI SAT
1 コミュニケーション
英語 I
国語総合 コミュニケーション
英語 I
芸術 生物基礎 現代社会
2 生物基礎 数学 I 数学A 芸術 英文法 科学と人間生活
3 体育 現代社会 科学と人間生活 数学 I 国語総合 地理A
4 数学 I 英文法 地理A 国語総合 数学 I 国語総合
5 国語総合 社会と情報 体育 コミュニケーション
英語 I
総合的な
学習の時間
 
6 数学A 社会と情報 体育 ホームルーム コミュニケーション
英語 I
 
7 進学 高大 進学 高大 進学 高大 高大 進学 高大  

…進学補講:希望制(80分)受講料無料
…高大連携授業:希望制(90分)受講料無料

※この時間割は一例で、変更する場合があります。

しっかりと学習しながらも、放課後はクラブ活動や課外活動、勉強など、自分の打ち込みたいことにとことん打ち込むことができます。

Topics
  • 総合的な学習の時間や特色授業で個性を発掘。個性に応じた多種多様な進路を実現します。

    基礎学力を育む授業のほかに、総合的な学習の時間や特色授業といった体験学習を設けたり、資格試験の対策講座なども実施。進路選択を見据えて多彩な経験を積むことができます。さらに、先輩である大学生が常駐する自習室を用意。授業以外でもしっかりと学習できるようにサポートしています。

  • 総合的な学習の時間の取り組み
    1年次
    外部から講師を招き、現場の体験談をもとに自らのライフデザインを考える。(マナー講座・キャリア教育講座・職場講座等)
    2年次
    1年次の体験を土台として各自テーマを決め、グループを組みコミュニケーションをとりながら商品企画・キャリア教育企画としてのワークショップを経験する。
    3年次
    1・2年次の経験を活かし自らを見つめ、夢の実現を図る。(エントリーシート記入実践講座・模擬面接講座・教育講座等)

授業紹介

パソコン検定

情報処理演習専用のLL教室で、将来に役立つパソコンスキルを学びます。一人一台のパソコンが用意されており、文章や表計算関連のソフトウェアの操作法など、情報化社会に必要な技術を実践的に習得します。

日々の勉強を大切にし、夢に近づくように頑張ります。

私が言語聴覚士を目指そうと決めたのは3年生になってからです。それまでは、福祉、医療、教育のいずれかの道に進みたいと迷っていました。特別推薦入試で受験するために心がけたことは、定期考査だけでなく、小テストで良い点数を取ることや提出物などにもしっかり取り組んで、平常点を大切にしたことです。また、自分の気持ちを伝えることが苦手な私は、面接の練習ではとても苦労しました。先生方や友人のおかげで努力を重ねることができ、合格することができました。1、2年生の皆さんも、日々の授業を大切にし、周りの人たちと支え合いながら受験に向けて頑張ってください。大学へ行っても授業を大切にし、夢に近づくように頑張ります。

2017年 3月卒業生 女子
(関西福祉科学大学 リハビリテーション学科 言語聴覚学専攻 合格)

「自分らしさ」という個性を活かし、
3年後の進路へ向かっていきましょう。

髙橋 賢悟教諭(担当教科 地歴・公民)

クラブ活動での大会入賞や資格検定試験へのチャレンジなど、得意な技能をさらに伸ばせる環境が本コースの魅力です。未来はこれからかなえるものだと信じています。多彩な授業や充実した学校生活を通して将来の可能性を広げ、志望校合格や憧れの未来をかなえてください。

夢に向かって一直線!

関西福祉科学大学高等学校

〒582-0026 大阪府柏原市旭ヶ丘3丁目11番1号 TEL:072-976-1112(代)

COPYRIGHT (C) 2014 TAMATEYAMA GAKUEN All Rights Reserved.